ストレスに強い人の考え方の特徴

これはたまたまネットで見つけました。

①「まあいいか」と受け流す
②マイペースを保てる
③人生は思い通りにならないと思う
④タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない)
⑤相手の事情も想像できる
⑥何事も経験と思う
⑦周囲に頼れる
⑧現実逃避が上手

ストレスは最終的には自分で解決出来るのがいいのでしょうが、すぐにそうはなれません。
人の力を借りながらアドバイスを頂きながら、ストレスに強い自分を作っていくものです。
昔義理の父から、
「いくら大変だ大変だと言っても山より大きい狸は出ない。その問題は山より大きい狸か?」
という話を聞きましたが本当にそうです。
山より大きい狸は政治の世界には住んでいるそうですが、一般社会ではそうあるものではありません。
ストレスがかかる度毎に成長できると思えば、乗り越えた自分の姿に憧れ、頑張ろうと力も湧くと思います。