枕も人も10%

仕事柄、首が痛くて枕が原因ではないかという声をよく聞く。試しに2つ3つ買ってみるとがなかなか改善しないという。我々から見ると良い枕に出会えるのは10%ぐらいの確率しかない。2つ3つ買って出会えるわけがないと思ってしまう。最低10個買って出会えれば良しとする、こんな感じである。以前、病院勤務時代、救急だったので交通事故が多かった。そういう患者さんには枕は使わず、タオルの2つ折りをよく使っていた。当院では枕を洗う必要があるので、パイブ枕を使っている。私自身は色々と試して薄い煎餅布団の2つ折り枕である。10%は治療家もそうである。うちのスタッフには修行で治療院巡りをさせている。その中でこの先生はすごいというのは大体10人に1人、10%である。患者さんからも、「何処かにいい先生いないか?」といわれて、5-6ヶ所回るがなかなかいないという。そういう時は「15ヶ所回って下さい。」と言っている。何事も焦らず巡り会えれば運が良いと言って、気長に取れ組むといい結果が出る。昔からこの10%の確率は変わったことがない。