左右背中の痛みで原因が別

数年ぶりに背中の痛みで来た人が、左右の背中の痛みの原因が別だった。初診はスタマックライン・胃炎が原因で左腰痛、胃の治療をして治癒。その後、数年間は良かったが最近また左側が辛いので、「胃だなぁ。」と思っていたという。本人は胃のことはちゃんとメンテしているつもりだが、身体を診ると十分ではない。その状態で数年経ち、左側をかばい続けて右側には筋肉の反応が出ていた。足も左足は胃の反応、右足は筋肉の反応である。こういう場合は基本的に左の背中は「胃薬」、右の背中は「鎮痛剤」でよくなる。しかし胃の治療を進め鍼を打っても左が楽にならないという。こうなると考えられるのは一つ。時間が経ちすぎて胃の反応を通り越して筋肉の問題になってしまったという事である。こうなるとキネシオテーピングなどで筋肉を補強してあげると効く。この考えが功を奏し、テーピングでようやく楽になった。やはり時間が経つと色々と複雑に絡むものである。