女性の相談

女性の便秘は多い。我々から見ると2-3日出ないだけでも大問題と思っているが、話を聞いているといつも困ってしまう。「私、薬を飲まないと2-3日に1度しか出ないんだけど・・・。」と誰かに相談すると、「そんなのひどい方じゃないわよ。私なんか4-5日は出ない。」すると脇から、「そんなのは普通。私は1週間。」とどんどん悪い方がしゃべり出す。そんな話を聞けば、「私の2-3日は大したことがない。」となって、対策を取らなくなってしまう。太った場合も同じである。何故か自分より太めの方に、「最近少し太ったみたい。2kgぐらい。」「そんなの太ったうちに入らないわよ。今月だけで私なんか4kg。あなたは着痩せするから大丈夫。」とこれでは減量は出来ない。何となく、自分より問題を抱えている方としゃべると慰められるのか、安心したいのかよくその真理はわからないが、これは女性の特徴である。心当たりがある方は多いのではないだろうか。