心のクエスチョンを消すな

常連さんが、「少し気になることがあると忘れられなくて、ダメですね。」と言ったので、「心のクエスチョンは消してはだめです。忘れた方が楽かもしれませんが、いつか必ず答えを出すという気持ちでいた方が、色々な心のアンテナが伸び解決策にたどり着きやすくなります。私も以前、患者から質問をされ全く応えられず、それから2年間ぐらい悩んで答えを掴んだときの感動は忘れられません。また難しい患者が溜まったとき、何とかしなくてはと思い解決法にたどり着いたときもそうでした。心に引っかかり続けているわけですから当然大変ですが、それがないといい話を聞いたときに心が反応しません。引っかかり続けて答えを探し続けているからパクッと掴めるわけです。だからクエスチョンは消してはだめです。」と話したら、「なるほど、そういうものですか。」と言っていた。