晩節を汚す

常連さんと「年をとると若い時に無理をした方は、やはりそれなりにガタが来る。」という話をしながら、昔教え戴いた話を思い出した。あるお茶の方から、「派手にやっていた経営者でも国会議員でも、若いときは色々と遊ぶのだろうが、その方達の晩年を見ているとあまり結果が良くない。晩節を汚すというか因果応報なのだろうが、必ず年を取って全て自分に返ってくるから、あなたも気をつけなさい。若い時は派手な方に目がいき、羨ましいとか思うかもしれないが、あなたの仕事は真面目にやっていればちゃんと患者さんがつく。コツコツ真面目に脇目も振らずにやれば老後は大丈夫だから。しかしどうして男は家庭がちゃんとしていると、よその人に手を出すのかわらない。よく『あんな綺麗な奥さんがいて・・・。』とニュースなどでやっているが、男は種まき権兵衛で困る。しょうがないのよね、そういう生き物だから。」と諭して戴いた。そういえば最近、京セラ名誉会長の稲盛和夫先生も、「『オレがオレが』が経営者の晩節を汚す」と記事を投稿されていた。人間、晩年に全て結果が出るようである。