口に入れている物全て

以前、減量指導をしていた方、「食事の内容をすべて書いて持ってきてください。」と伝え、2週間後におみえになった時に、「ちゃんとやったつもりなのに、全然体重が落ちない。」と言われた。内容を見ても、カロリー的には問題はないし、原因がわからなかった。色々と話をしながら、「何か他に食べています?」と聞いたら、「え、煎餅10枚。」と言う。「どうして書かなかったのですか?」と聞いたら、「先生は食事を書けと言いました。煎餅は食事ではありません。」と理屈を言う。それ以来患者さんに指導するときは、「口に入れている物全て。」と言うようになった。これはこちらの聴き方が悪い。性善説で聞いていても原因がわからない。長年やっていると強者の患者から教わることは多い。