治療はゴルフの前、後?

よくゴルフをやる方から、「治療はゴルフの前、後?」と聞かれる。経験的にあまりゴルフをやらない方は、「昨日ゴルフに行ったら、腰が痛くなっちゃった。」と言うし、頻繁に行く方は、「週末ゴルフだから診ておいて欲しい。」と言う。あまり行かない方はゴルフで腰痛を起こすと思っていないし、頻繁に行く方は前回の腰や脚の事が気になっている。では正解はどちらであろうか。私自身は、「ゴルフの前」と思っている。理想を言えばゴルフの前後で両方治療をすればいいのだが、ゴルフ前に整えておいて、楽しくゴルフだと筋肉疲労が殆ど残っていない。しかし試合で負けたり、自分の思ったとおりにプレイ出来ないと筋肉は極端に硬くなる。何ともメンタルなスポーツである。では治療はゴルフの前日にしたら良いのかというとそうではない。治療しながらひどい所があれば鍼もする。鍼をすれば大抵、翌日はだるくなって本調子は出ない。2-3日前がいい。日曜日にゴルフなら金曜日ぐらい。当院の定休日が金曜日だから、常連からよく、「どうして金曜日に休むの?」とお叱りを頂く。何事も準備の段階で勝負はついているのではないかと感じている。