トマトジュースと体調

常連さんが体力を使う仕事で、食べると何となく調子が悪いという。私自身、忙しいと8時間程のノンストップでやっているので気持ちは分かる。そんな時に感じるのは、「食べる時間がないから、何か液体みたいなもので胃に負担がかからず、お腹が空かないものはないか」ということである。そんなに万能はものはあるのか調べてみたら、まず水は良いのだが飲み過ぎると胃が重くなる。胃酸を薄めるからであろう。あと水ではお腹が空いてしまう。次に最近流行のOS-1だが、これは胃に負担はかからないしお腹は空かないが、汗がベトベトしてしまう。糖分濃度が高いのであろう。コーヒーを調べだが、胃に負担がかかるのとお腹が空いてしまう。色々なものを買ってきて良かったのは、「トマトジュース」だった。汗もベトベトしないし、胃も楽、お腹も空かない。スーパーで全種類買ってきてBi-Digital O-Ring Testで調べ、自分に合うものを見つけたので、最近はそればかり飲んでいる。仕事柄手の血流は凄いので少しでも体温を下げたいが、トマトジュースは向いている。もちろんこれは私の今の身体の話なので万人向けではない。よく患者さんが、「体調の悪い時にあそこの天ぷらを食べると下痢をする。」というが、自分の身体で調べる以外に方法はない。これから猛暑が予想される中、自分に合うものを早く見つけることでこの暑さは乗り切れる。