出産がゴール

以前知り合いの産婦人科の先生から、「田中君、俺悩みがあって妊活している人達が出産がゴールになってしまっている。そこに至るまでに色々と薬を使ったり、何か言われたりする度に疲れ切って、金もかかるし、本人にしか分からない悩みが沢山ある。僕は産婦人科医だからちゃんと生まれるようにすればいいのだけど、そういう妊婦さんが『出産がゴール』と思っていて産んだ途端、『終わった』という達成感に包まれ、子育てをする力が残っていない。見ていて気の毒。」という現実の話を聞いた。これには唸ってしまった。確かに一昔前より妊活が盛んで、35才以上の高齢出産も多い。子育ては殆ど体力勝負だから、年齢が上がるほどきつくなる。当院では、「結婚も出産も子育ても何でも早い方がいい。訳の判らないうちに結婚して、産んで子育ては体力でこなす。結婚とは何かなど難しいことを考えているとどんどん時間だけ過ぎてしまう。何でもいいから早いほうがいい。」と言い続けている。