筋トレを始めようと思うのですが・・・

すこし難しい首の症状で通っている常連さんが、1年ぐらい治療しておおよそ7-8割楽になった。残りの治療は難しいが本人が、「筋トレを始めようと思うのですが・・・」と言うので、「それは良い。是非トレーナーをつけて下さい。」と指導した。首肩の筋トレは我流では難しくやはりプロの指導がいる。今まで何人かプロのパーソナルトレーナーをつけて首肩の症状が改善した方達を見てきたので、折角やるならそこまでやった方がいいと話した。しかし色々な方を見ていると、折角パーソナルトレーナーをつけてもそこそこ良くなると筋トレを止めてしまう方が多い。首肩の調子の良いときはうちには来ないから、久しぶりに来て話を聞くと、「一時期は良くなったんだけど、筋トレを止めちゃった。」と言う。「再開したら?」と言っても何故か、「又通いますから。」と言う。筋トレが面倒くさくなるのか本当の心理はわからないが、そういう方が多い。だから筋トレをパーソナルをつけて始める方にもこの話をする。筋トレでいい結果が出ているのだから続けて欲しいが、中々人の心は一筋縄ではいかない。今までそういう方を数人見てきた。そういう経験をするとこれから始める方がどういう経過をたどるかが見えてしまう。我々としては続けて欲しいのだが・・・。