飼い主の気持ち

私の師匠が犬を飼っている。普段は自宅で奥様が面倒を見ているが、師匠が何か愛犬のために美味しいお土産を買ってあげようとすると必ず奥様を見て、「食べていい?」という顔をするという。これが奥様にはたまらない。師匠にしてみたら、「え、家内に許可を取るの?必要?すぐには食べないんだ。」と少し気分が悪い。その時奥様が勝ち誇ったような顔をして、「いいわよ、パパからもらいなさい」と言われるまで食べないという。ここでまた少し気分が悪い。犬にしてみたら普段から世話を焼いてくれる人が主人であり、師匠にしてみたら主人は俺だという事になる。奥様にしてみたら、「パパは稼いではきてくれるけど、普段から面倒を見ているのは私。自分が可愛がりたい時だけ美味しい物を買ってきても駄目。うちの子はちゃんとこの家で誰が一番偉いかを理解している。私の許可を取るのは当然。」となる。何とも微笑ましい話である。うちの猫も夜は必ず家内の布団の近くで寝る。こっちには決して来ない。時間のある時にあれだけ背中をマッサージしてあげているのに・・・。