先生から言ってください

仕事柄、「今の病気の話、主人にも言ってください」と言われる事がある。昔は「はい、わかりました」と言って伝えていたが、ある時からその家族の問題に巻き込まれ、懲りてしまった。間に入るのは夫婦だけではない。親子、兄弟、姉妹、学校の先生と生徒、社長と秘書、様々である。「先生から言ってもらった方が相手もちゃんと聞きます」と必ず言われる。しかし実際はどうも自分に都合のいい話だけを、私に言ってもらいたいだけだと気がついた。そこに気がつかす相手に言ってしまうと大変な事になる。「わざわざそんな事を先生に言わせて、先生も先生よ、主人に頼まれたのでしょうけど・・・」そんな経験を何度かした。最近は「それはあなた、自分で言いなさい」と言っている。いかに人の間に入るのが大変か身にしみたからである。言ってもらいたい人の気持ちも分からないではないが、人を巻き込まないようにしましょう。