人生が生きやすくなるコツ

仕事柄年配の方は多い。
よく聞く話に、「余りあの人好きではないんだけど、仕方なくつき合っている」がある。
仕事なら仕方がない部分はあるだろうが、悠々自適の生活の時代にわざわざ嫌な思いをしてまでつき合わなくてもいいのではないかと思ってしまう。
何か諺や格言で良いものはないかと探していたら、「人生が生きやすくなるコツ」を見つけた。

一日は早起から
挨拶は自分から
会話は傾聴から
説明は結論から
自信は姿勢から
知識は学習から
技術は模倣から
努力は目標から
経験は挑戦から
行動は今日から

これには唸ってしまった。
朝早く起き、自分から人には挨拶をして、人の話を聞き、話は完結に結論から言う。
学ぶことを忘れず、目標を持ち努力をする。いくつになっても挑戦をして、すぐに実行。
これが出来れば楽に生きられると確信した。