所ジョージの名言

以前からテレビを見ていて、所ジョージさんは何て肩のこらない生き方をしているのだろうと感心していた。たまたま関連記事があったので、一部紹介をしたい。

「最近10代の子とか自殺したりするでしょ?そういうのはね、勿体無い。人生はそんな時だけじゃないんだよ。ほんとに。50まではね、面白くないよ。人生は。50から相当面白いよ。10代で悩んでいる方たくさんいるでしょ?20代でも悩んでいる方。30でもまだ悩んでいるよ。50になってみろよ。」
「良い事も悪い事も自分のせい!他人のせいにしているとそういう自分になっちゃうよ!都合の良い自分にならない。厳しいし辛い時こそもっとそっちの方へ!」
「誰の日常にも面白いヒントがたくさんある。」
「遊びがわかっていないね。まずは一生懸命暮らすこと。」
「星は誰にでもみんなに輝いている。ただ見上げる人と見上げない人の差で云々。」
「遊びに理由なんかないんだよ。」
「人間は何のために生きているのかなって考えてることが生きている意味だ!」
「俺が妻と結婚したのは、妻の笑顔を長い時間見たいから。今、妻を笑顔にしてあげられていないなら、笑顔にしてあげれてない俺が全て悪い。」
「揚げ足取るのは簡単 文句言うのだったら自分の意見をもってから言えよ。」
「「やればできる」ってじゃあやれよ!「昔は凄かった」って昔なんかどうでもいいんだよ今どうなんだよ?」
「経験することが楽しい。だから生きていることが楽しい。だって生きていることが経験だから。死んじゃったら何も経験できない。でもそのうち、死ぬことも経験になる。」
「何でもかんでも規則通りにやらせようとするのは機械の仕事 人間なんだからいろいろな場面で臨機応変に対応しなきゃ!」
「あなたなんて居ても居なくても同じ!って言われたら、「居てもいいんだ!ラッキー」って思っちゃうもんね。」
「途中で意味を考えない。山に登る意味を考えていいのは、登り切った人か、途中であきらめて降りた人だけ。」
「がっかりも度を超えると面白い!」
「メンドクサイことがイヤなら、寝ているのが一番。でも、ずっと寝ているだけじゃ、幸せも、生きている時間もわかりっこない。メンドクサイことがいっぱいあるから、生きているんだって実感が持てる。」

読むだけで、人柄が伝わる。読むだけで気持ちが軽くなるから不思議である。