画家は何故長寿なのか

以前、画家の方から、「我々の仕事はどういうものだかわかりますか?」と聞かれ、答えられずにいたら、「情念を外に吐き出す」と教えて戴いて、この答えには唸ってしまった。確かに画家は長生きが多い。ちょっと調べてみたら、東山魁夷、横山大観、葛飾北斎、シャガール、ピカソ、ミロ、ミケランジェロ、モネ、ダリ、ドガ、ゴヤ、ルノワールと沢山いる。ではどうしてなのか、少し考えてみた。

  1. 好奇心が絶えず、観察力が凄い
  2. 右脳を使い続けている
  3. 規律に縛られず生きられる
  4. 定年がない
  5. 心の満足度が高い
  6. 常に旅をしている
  7. 常に目標があり、埋めようとする心が働く
  8. 色彩が身体に与える影響がある

ある意味、世間の流れとは関係なく活動している。先程の「情念を吐き出す」事により、心が常に安定していたのではないだろうか。いつまでも心にわだかまりがある方の生き方とは大きく違う。この画家の生き方の中から、いくつかは学べるものがあると思った。