ブログランキング25位~29位

ではブログランキングの続きを書いてみたい。

25位 旅行に行くときの準備
26位 蝶形骨について
27位 考えるな、聞け
28位 痔と免疫
29位 アロエでポリープと便秘解消

まず25位の「旅行に行くときの準備」だが、常連さんには、「世界中の何処にしてもここに書いてある物を持っていれば安心。」と説明している。内容は胃腸関係、鎮痛剤、抗生剤、湿布や漢方薬、アイスノンにテーピング、虫刺され対策である。旅先で起こることは大体予想がつく。その時に薬がないと慌てるが、持っていれば安心できる。以前、これを全部準備した方が外国でインフルエンザになり、全て人にあげてしまった後で自分もインフルエンザになったという話を聞いたことがあるが、人が良いのも困ることがある。女優さんにもこの話をしたが、舞台で稽古をやっていると、「何かあったら、○○さんに言えば何とかなる。」という噂が立ち、自分で対応出来なくなると、こちらに連絡が入る。海外で生活している人には、「くれぐれも漏れがないように日本で買ってから帰って下さい。」と言っている。外国生活ではちょっとした物が買えないので、何度も「○○さえあれば楽に出来たのになぁ・・・」と悔しい思いをした。ちょっとした旅行などでも近くで買える物はいいが、やはり「備えあれば憂いなし」である。
26位の「蝶形骨について」は30年ほど前に少しかじったことがあったが、昨年私が脊柱管狭窄症を患い、月に一度、股関節専門の先生に診て頂いている中で、その先生が蝶形骨をいじられた。「あ、懐かしい。蝶形骨だ。」と思いながら、早速当院でも蝶形骨をいじり始めた。そうしたら思いのほか治療成績が良い。そんな経緯があるので、最近は頭の治療にはかかせなくなった。
27位の「考えるな、聞け」は、患者に何か症状が出ると、自分の持てる医学知識を総動員して頭でこねくり回し、とんでもない原因と治療法を編み出す。話を聞きながら、「今まで40年間、医学会にいるがそんな話は1度も聞いたことがない」という内容ばかりで、皆様の迷治療・珍回答?にはいつも頭を抱えている。「そことそこが結びつくか・・・。あり得ないんだけど・・・。」そんな事を何度も繰り返していると、「考えるな、聞け」と言いたくなってしまう。「お考えになったことは殆ど間違っています。」といつも思っている。
28位の「痔と免疫」は以前咳が止まらないというご婦人の全身をBi-Digital O-Ring Testで診たら、痔を見つけた。「これは長いですか?」と聞いたら、「え、まぁ。長女が生まれてからですか」「今ご長女は何歳ですか?」と聞いたら、「還暦近いのでは」「その間診て頂いていないのですか?」「え、これは墓場まで持っていきます。人様にお見せするところではありません。」「咳の原因が痔かも知れませんよ。女医さんを紹介します。」「いえいえ、行きません。」何とも奥ゆかしい日本女性なのかもしれないが、我々から診ると痔が咳の原因になり得るので、ちゃんと治して戴きたいと思っている。
29位の「アロエでポリープと便秘解消」は昔からどこの家庭にもアロエはあった。アロエが火傷に効くことは有名だが、皮膚にいいという事は胃のポリープにもよく効く。そして便通を整える効果がある。西洋医学的な下剤とは違い効きが優しい。子供にも使える。しかしある程度酷い方便秘には効果が薄い。初めての下剤として安心して使えるが、酷くなればそれなりに下剤のレベルも上げなければならない。