新型コロナウィルス追加注意事項

緊急事態宣言が延長され、中々気が休まらない日々が続いているが、新型コロナウィルス注意事項として少し追加したい。以前から、「乳酸菌」と「フコイダン」の話は師匠から教えて戴いて書いた。

  1. 女性の患者さんで、甲状腺に問題がある方などついては、フコイダンが入っているめかぶなどをどんどん摂っていいという事はない。日本人は世界でも珍しく、昆布を食べる。甲状腺ホルモンの数値は、ヨウ素を多く含む昆布を食べ過ぎたりすれば悪化する。ヨウ素(ヨード)は甲状腺ホルモンの材料になるが程々にして欲しい。うがい薬でもヨウ素が入っているものがあるが長期使用は考えもの。
  2. 新型コロナウィルスは飛沫と接触感染がわかっているが、3密など飛沫のことが騒がれているが、実は接触が怖い。物から人に移るので、人が触ったものなどでうつる。そうなると買い物が怖い。そこに商品が並ぶまでにどれだけの方が触ったかわからない。また女性の場合は1度商品を手に取って気に入らないと戻す。これでは感染してしまう。スーパーを密にしないことも大事だが、手袋やこまめな手指消毒はかかせない。家庭でも手指消毒を徹底して戴きたい。
  3. 論文を読んでいたら「PCR検査が数回マイナスでも糞便にはウィルスが存在。」と書いてあった。トイレでウィルスが舞ってしまう。出来る限り、公衆トイレは使わず、どうしてもの時は次亜塩素酸などで消毒して、換気に気をつけた方がいい。
  4. 歯科の先生から、舌磨きの重要性を教えて戴いた。舌苔を取り除き、歯周病の徹底予防で肺炎リスクも下げられるという。