新米ママに関しては何度も書いているが、最近は新米パパの悩みで、「赤ちゃんが泣き止まず、困っている。何をしてもダメ。睡眠も十分取れないし困っている。」というのが多い。これは数年前にyoutubeで見つけたのだが、 Dr. Robert Hamilton先生が泣いている赤ちゃんをうつ伏せに抱っこして、少しお尻振ると泣き止むという。
こちらとしては本当かどうか知りたくて、泣いている赤ちゃんで実験したいと思いつつ時間が経ってしまった。また何故泣き止むのかもわからない。実験が成功していれば勧められるのだが、紹介程度に留めておく。
私自身がやったわけではないが、この子育て今になると色々と感じることがある。
- 泣き止まない子供を見て、過去の自分の判断基準や価値、積み上げたものが全く通用しない。
- 親が子供に合わせるしか方法がない。
- こちらの体調や状況はお構いなしである。
- 自分の考え方や価値観を変えないと子育ては出来ない。
- 自分もこうやって育てられた事実がある。
- 常に我慢を要求される。
経験のある方も多いだろうが、結局子育てで何を学ぶかというと、「理不尽なことを受け入れ許していく」事だと思う。以前我が家に初めて子供が出来たときに恩師から、「これで人の道に入ったね。」と言われた。今になるとどういう意味だかわかるが、当時はわからなかった。「人の道」はまず「人」とは何か、「道」はどんな道かである。今になって思うと、「人」とは自分が親を選び親から生まれ、愛情をかけ育てて戴き、社会で役に立つように見守り続けて戴き、今の自分がある。「道」はそういう風に育てて戴いた経路-道がある。自分が親から受けたり受け継いだものを次の世代にちゃんと渡すということだろうと思う。新米パパ頑張れ。