標語

この年になると説教臭いことを言いたくなる。
よく偉大な経営者が、「1日1話」を書いておられるが少しだけ真似しようと思う。
長年の経験で健康保持のポイントだけをまとめてみた。

【命】親からもらったこの身体、自分で作れないこの命、粗末にできる道理がない
【親を選ぶ話】子供は生まれるときに自分で親を選んで生まれてくる
【身体は借り物と思えば良い】借り物と思えば無理はしない
【どんなに辛い事でも回復出来る期間】2年間
【男の38才説】33才から身体は明確に衰え始め、男は38才で焦る
【幸せな人生を送る秘訣】身近にいる人たちとの人間関係の質なのです
【お薦めの生き方】「病気は仰山にしろ」我慢弱い生き方の勧め
【人は意識で死ねる】人は「希望」で生きられる
【笑い】笑うとナチュラルキラー細胞が活性化して病気知らず
【年寄りの幸福感】85才以上になると高い幸福感に包まれる
【死を悟った時に後悔すること】「挑戦すれば良かった」
【友だちの数で寿命は決まる】暴飲暴食より人間関係で、人の寿命が変わる
【病気、だからどうした】「ま、いいか」「それがどうした」「人それぞれ」
【「貧乏」「病気」「争い」一番身体にきついのは?】「争い」、貧しくても健康が1番
【身体はどこから崩れるか】胃腸から体調を崩す
【腰痛の原因】殆どが「脚」と「お腹」、まずは胃腸を見よ
【胃腸障害で出る腰痛】必ず左側
【中毒】甘い物・辛いもの全て中毒化する
【鬱病】治療のコツは「EAT(Bスポット療法)」「噛み合わせ-マウスピース」「腸の調子を整える」
【減量のコツ】「白米をやめる」「醤油をつけない」「ソースをかけない」
【乳がんの大敵】牛乳
【父ちゃん母ちゃん】左側の痛みは右側で取れ
【子供不良理論】表に出ている症状の本質をみよ
【遠隔】痛みのある場所と原因は殆どが別、周りから探れ
【新米ママの健康維持のコツ】「日曜日2時間」だけ子供から離れる
【前後左右上下裏表手足】前の症状は後ろで治す、左の症状は右で治す、「上下裏表手足」も同じ
【自覚症状が出ない場所】「腕」と「太腿の前面」
【認知症治療のコツ】月に一度の口腔ケア
【女性の免疫を下げるもの】「ブラジャーのワイヤー」「寝室のテレビ」「黒い下着」
【ストレスの出る場所】身体の末端、「肘から下の腕」と「膝から下の脛」と「頭皮」
【膝治療のコツ】「患部の熱を完全に取る」「太腿前面の治療」