胃から崩れる

仕事柄芸能人の方が何人か来ている。
よくテレビで「あの人は今」という番組をやっているが、久しぶりに見ると大抵太って昔の面影がない。
間違いなく食べすぎである。
芸能人に限らず、身体は殆どが胃から崩れる。
暴飲暴食で満腹になるまで食べ、美味しいものを追いかけ、毎晩宴会などという方は多い。
特にお笑いの世界だと夜の宴会でおごったりして、人間関係を作るという。
週に5-6日は宴会という方は多い。
そういう方達の身体を診ていて、いつも「これでは良くなるわけがない。」と思ってしまう。
全員がそうではないが、中には体重管理をちゃんとやっている方もいる。
そういう方には、「この食生活、減ることはあっても絶対に増やさないで下さい。胃が崩れると次から次へと問題が起こります。まずは胃でちゃんと仕事しないものを腸に送りましから、腸がちゃんと動きません。体重増加、腰痛、坐骨神経痛、高脂血症、鼻炎、頭痛、アトピー性皮膚炎、アレルギー、鬱病と次から次へと連鎖します。この身体の崩れ方、どなたも同じです。それぐらい胃は大事で、やる気や集中力、新しい発想にまで影響します。長年活躍されている方はそこが崩れていません。現役のタモリさん、北野武さん、加山雄三さんなど1日1食と聞きます。食べ物の誘惑はそこそこにして、体重を維持して、体調が変わらないことが一番大事です。仕事からこれがわかっているので、私は夜寝る前に胃が悪くないのに、百草丸を適量もう何十年も飲んでいます。」と話している。
毎回テレビを観ていて、スイーツの宣伝が気になって仕方がない。

image_print印刷する