半月板の落とし穴

常連さんが膝を痛がり、調べたら半月板損傷だった。こういう場合は酷ければ手術になってしまうが、膝に負担をかけないで2-3週間は様子を診るといい。膝の固定には当院でも色々と試したが、ニーラップが1番いい。巻き方にもコツがあるので、リンクを見て頂きたい。ここで大事なのは「日々の生活で痛みを感じないレベルの運動」「サポーターを状況に応じて自分で強く巻いたり、弱くする」「痛みを感じる事を当たり前だと思わない」「膝に熱を持っていないか確認する」「膝が反対側と比べて腫れていないか確認する」「時間の経過と共に楽にならないのはおかしいと思う」と言ったところである。1番困るのは、「日々の生活で痛いのが当たり前で、悪化していないからいいやと思い、治療も受けずにそのまま3ヶ月ぐらい何もしない。あまりに治らないので、うちみたいなところに来ると腫れと熱がある。」であり、こうなるとそのあと6ヶ月は治らない。痛めてからは「御身大切」がとても大事で、うちに来なくてもサポーターだけちゃんと巻けば痛みは楽になるものである。そこを悪化しないからほったらかしでは、長引くだけである。特に膝の半月板は血流が殆どないところだから、皮膚の擦り傷みたいには治らないのである。固定をちゃんとして日々楽になるのを確認しなければならない。そしてどうしても早くは治りたい場合は「タルク・オイルマッサージ」が効く。ただしこれは痛いので、プロの踊りの方ぐらいしかやっていない。私なら御身大切にして、痛いマッサージは避け、おとなしくするという選択をすると思う。

■膝サポーターの巻き方
https://youtu.be/18CtDCDkSus

image_print印刷する