車酔い

常連さんが車で書類を見ていたら酔ったという。私自身も電車では酔わないのに、何故車では酔うのか少し考察してみたい。原因は2つ考えている。一つは「匂い」もう一つは「予想しない揺れ」である。車には独特の匂いがある。乗っている本人は気がつかないが、他人にはすぐに分かる。エアコンのカビなどが原因であろうが、これならある程度芳香剤で良くなる。もう一つの揺れは、車を自分で運転していると酔わないのに、横や後部座席に乗ると酔う。何故か後部座席の方が酔いやすい。しかし書類など読まずに運転者と同じに前を見ていると酔いにくい。おそらく身体が予想していない揺れを受け止められないのであろう。高速道路で一定の速度では酔いにくいことからも、一般の道路で止まったり、曲がったりに弱いのであろう。この後部座席だが、高級車では対策が取られている。以前伺った話で、日産のプレジデントなどは全く酔わないという。トヨタではセルシオなどはすぐれている。私も以前乗せて頂いたが、あんなに快適な後部座席は初めてであった。当然最近の高級車にも対策は取られている。匂いを感じる鼻や揺れのバランスを取る耳、書類を目で追うなどすべて脳神経の範囲内の事である。目も細かい文字を追うより、画像などなら酔いは軽くなるのではないかと思っている。色々と対策を取ってダメなら車では寝るしかない。

image_print印刷する