合わないマウスピースと不眠

常連さんが「ちょっと眠れなくて・・・。」と言う。身体を見たら典型的な首のゆがみがある。「マウスピースしていましたよね。」「はい。」「前回調整したのは何時ですか?」「調整?2年前に作ったままです。」「え、作りっぱなし?」「そうです。」「本来マウスピースは半年に1度、保険で作れる。僕は今まで4-5個作って毎月の口腔ケアは欠かしていません。マウスピースは形が変わらなくても歯が動いてしまうので、結局は合わなくなってしまう。最低でも3ヶ月に1度調整が必要です。マウスピースが合わないと首がゆがみ、不眠や集中力の低下が起こります。」「え、そうだったんですか。口腔ケアは3ヶ月に1度ですが、これからは毎月にします。すぐにマウスピース作り直してもらいます。そういえば、何となく奥歯が合わずおかしいとは思っていました。これで原因がわかりました。」ちょっとしたことだが、こちらがマウスピースと言う時は、ちゃんと2-3ヶ月毎に調整していると思い込んでいる。患者がマウスピースを着けているというのは、着けているだけで調整のことを知らない場合が多い。このギャップで不眠などが簡単に起こる。今日は話に出たからわかったが、ただ作りっぱなしで着けているだけでは足りないのである。

image_print印刷する