右首の痛みと歯列矯正

常連さんの右首の痛みが何回治療しても取れない。腕の影響、肋骨の影響、頭皮の状態内臓の反応、骨盤の調整、脚からの影響など色々やってみるが、又必ず痛みが戻る。ドンピシャの原因を探り出せていない証拠である。話を詳しく聞いていたら、「歯列矯正をしていて先日ワイヤーを締めたんだけど、左ばかりで噛んでいるから少し右でも噛めと言われた。」と言う。もしかして右首の痛みは左ばかりで噛みすぎた事が原因と思って、左のこめかみ(噛みすぎで一番反応する側頭筋)を診たらガチガチ。これだと思ってそこに鍼をやったら、右首の痛みが少々減った。本来ならこれだけでいいはずだが、何か他にも原因があるだろうと首筋、背骨の際を診たら1ヶ所硬いところを見つけた。ここにも鍼を打ったらあら不思議、首がようやく回る。結局、「噛み合わせ」と「首筋の硬さ」の2つが絡んでいたことがわかった。こういう場合は少し右で噛めば痛みを出さなくなる。久しぶりに難しい首の痛みであった。

image_print印刷する