緑内障とハルシオン

最近目が疲れてしょうがないという方が夜眠れず、ハルシオン(睡眠薬)を使っているという。「それは困りましたねぇ。」という話をしていたら、「以前緑内障をやって、それも影響しているのでしょうか?」という。「実は緑内障には使えない薬があって、知っていますよね。」と言ったら、「そうなんですか。」という。

■緑内障の禁忌薬一覧
http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipeikin_01.html

眼医者できちんと説明を受けているはずだが、ハルシオンは内科でもらうので、おそらく内科の先生に伝えていないのではないかと思い聞いたら、「そうだ。」と言う。内科の先生はいちいち緑内障はないかと聞かないから、こういう事が起こってしまう。そう言えば眼科で説明書に赤い文字で何か書いてあった記憶があるという。病院職員は知っているが、薬にはちょっとした落とし穴がある。

image_print印刷する