自分のスケジュール帳が真っ黒でないと気が済まない方へ

休むことを仕事とせよ。」は今まで何度も言ってきた。今日来た40代の方が去年から大きな仕事や不慣れな仕事で走り続け、最近ふぬけになってしまったという。身体を診ても全く異常がない。「あなたの頭の中はまだ仕事が回っているでしょう。気持ちは分かるが、気持ちだけ焦っていてはアイドリングしているみたいで、体も休まらない。僕みたいな仕事をしていると、オフの使い方の下手な方は仕事の結果が変わっているように思います。オフにいかにボーっとするかで、新しい発想や今まで見えなかった点、気づかなかった所に目が行く。いつもオンにしていると発想自体が全く変わらないので、問題から抜けだせない。だから一度切り離して全く違う環境に身を置く。完全にオフを満喫する。以前これは師匠から聞いた話だが、『東京にいて原稿をいくら校正しても進まないが、ハワイの別荘では無駄なところが見え、バサバサと原稿が削れる。不思議だ。』と教えてくれた。オフの大切さ、切り離す大切さを今回は学ぶと良い。」こんな話をした。

image_print印刷する