女の38才説?

以前から、男の38才説は言っている。40才近くになると二十歳との身体の違いと40才を目前にして自分の人生が半分終わってしまったと感じる。今日常連の女性が、「男の38才説は聞いたけど女にはないのですか?」と言う。「特に女性の場合は38才は子育て真っ直中の方が多い。振り返って入れない状況。40歳を前にしても人生半分と感じる方はいるだろうが男みたいに二十歳と比べない。一番わかりやすいのが恋愛の話。男は過去の彼女を横並びに比べる。写真で言えば横に4-5枚並べてみて、昔はこうだったという。女は写真を重ねている。1枚めくれば昔は出てくるが今は目の前だけ。この考え方の性差が男みたいに学生時代はとは言わない。だから女性は38才説が出にくい。」と説明した。「確かに女性は過去を振り返りませんね。その差ですね。」これだけ男女で考え方が違うのである。

image_print印刷する