長引く首の違和感

常連さんが首の違和感がなかなか取れないという。もう数ヶ月になるのですこし悪い話をした。「最悪のことを言うと以前にあなたはがんをやっているので、中咽頭がんなどを疑います。中咽頭がんは少し喉のリンパが腫れるぐらいで殆ど見つかることはありません。患者さんで見つかったんですと言われれば『とても運が良いですね。』と言います。念のため内視鏡で診て頂くといいと思います。次に首のMRI、ヘルニアなど出るかも知れません。あとは耳の聴力の左右差で出ます。例えば右耳が悪いとすると、音を拾うために必ず左耳を前に出します。それも毎回。だから首をいつも捻っていて、首の違和感が取れません。そのあたりを疑えばいいと思います。」こんな話をした。

 

image_print印刷する