寝具について

仕事柄、「今度布団を新しいのに変えようと思うのだけど、何かいいのないですか?」と聞かれると「以前自宅のマットレスをたまたまブリジストンのを使ったらとても良くて、仕事用のもブリジストンに変えてしまった。確か3層構造で低反発、高反発などを組み合わせていた。何とも言えない寝心地で常連さんの中には『このマットレスいいね。何と言うの?』と聞く方も出るほどである。その後何か他にもないかと思っていたら、常連さんが引越をした後、背中の状態があまりに良かったので、『何か変わりましたか?』と聞いたら、『マットレスをドルメオに変えただけ。』と言う。気になって調べて他の患者さんに薦めたら、買った人が全員良いという。その後うちでも買って使っているが確かにいい。最近は「モットン」を勧めている。枕に関しては昔はそば殻が多かったが、うちでは勧めていない。理由はよだれで枕が感染源になってしまうからである。ぬいぐるみも歯ブラシも同じ事が言える。うちは多くの方が使うから枕を洗えるパイプマクラを使っているが、患者さんにも薦めている。パイプマクラにタオルを掛け、そのタオルを毎日取り替えればいい。布団に関しては羽根は注意が必要である。アトピー性皮膚炎の方で羽毛に反応する人がいる。そうなると皮膚炎は治らない。マットレス、枕、布団と長年の経験でちょっとした知恵がある。」と答えている。

image_print印刷する