パソコンのやり過ぎで左肋骨の際の痛み

常連さんが珍しく左の悸肋部(肋骨の際)が痛んだという。本人は膵臓と思って慌てて温灸をしてという。我々から診るとその場所の痛みは①肋間神経痛②左結腸曲での通過障害(大腸が下に行くために曲がるところ)③脾臓の痛みぐらいしかない。便秘なら結腸曲だが、この方は便秘はないのでおそらく違う、脾臓はちょっと考えにくい、結局肋間神経痛ではなかろうかと思う。なぜかというと前回の治療の時にパソコンをやり過ぎて右腕に負担がかかっていた。「少し右だけでなく左でもやってみたら。」とアドバイスしたので、左腕の負担が肩甲骨まで拡がり、背中も硬くなって肋間神経痛を起こしたのだと予想した。身体を拝見して確信に変わった。パソコン病と肋間神経痛が意外なところで結びついた。

image_print印刷する