胃カメラと美人投票

仕事柄、胃炎の方はよく診る。お腹を触って硬いと、「胃が悪いですね。」と言うと、「先日の胃カメラでは何も言われていません。正常で問題ありませんと言われました。」と言う。確かにそうなのだが、我々が知りたいのは胃を空っぽにして内壁に何もない(がん、ポリープ、潰瘍など)状態は良いのだが、「機能」である。食べ物を入れたときにちゃんと消化してくれるかどうかである。その胃の機能が一番大事である。多少炎症やポリープがあっても機能がしっかりしていれば問題はない。この話をするときにいつも美人投票の話をする。黙った女性を座らせておいて美人投票するのと、何かしゃべらせたり、反応を見たりして投票するとおそらく結果は違うと思う。「あの方はしゃべらなければイメージが崩れないのに・・・。」とか、「顔は十人並みだけど性格と素直さは抜群。」ということになるのではないだろうか。胃カメラはしゃべらせないでただ見ただけの結果である。大切なのは性格とか素直さだと思う。「胃カメラは正常でした。」と言われる度にこの話をしている。

image_print印刷する