ダマールについて

最近は色々なメーカーが薄くて暖かい下着を出している。便利には違いないが、物によっては皮膚炎を起こしたり、電磁波に対して過敏になったとすることがある。そんな時はやはり昔ながらの素材が良い。私がよく勧めているのは「ダマール https://damart-online.jp/」である。これは以前、年配の方が冬ゴルフをして風邪をひいたことがきっかけとなった。「ゴルフで汗はかくし、寒いのは困る。綿だと下着がびちゃびちゃして風邪をひく。何かいいのはないか調べてくれ。」と言われて、ダマールに行き着いた。これは保温性が高いのに、汗は逃がす。伸縮性もあり、素材がカシミヤ、アンゴラ、モダールなどを組み合わせて、寒さの程度により5段階で選べる。そして一番有り難いのが、速乾性である。まさにいいこと尽くめで年配の方はそれ以来、ゴルフで風邪をひかなくなった。ただしちょっと高い。上下で15000円ぐらいする。割引もあると聞くので、今年の冬対策、検討してはいかがだろうか。

image_print印刷する