ツボは三角形を意識して取れ

これは学生時代にお灸の先生から、「患者が2点辛い所がある場合、もう1点は三角形を意識して取るとうまくいく。三角形の頂点も2つあるから反応の強い方がいい。何故効くのかは良くわからない。」と教えて戴いた。未だに覚えていてよく使う。図のように赤い2点が辛いとする。その2点を底辺とする三角形の頂点は2つある。その反応の強い方をツボとして使うとうまくいくという。実際やってみるとうまくいく。先日、テレビを見ていたらある写真家が、「人の印象に残る作品というのは写真の中に三角形が隠れている。それを意識して撮ると良い写真になる。」と言っていた。もちろんこれは芸術の話だから治療とは関係ないように思うが、この話を聞きながらお灸の先生を思い出した。もしかしたら身体の中にも何か「三角形の法則」みたいのがあるのではないかと密かに思っている。

image_print印刷する