左の脇腹が痛い

常連さんが左の脇腹が痛いという。患部を叩くと痛みが出るので、こちらは肋骨の炎症を疑った。しかし本人は、「内臓の可能性はないのでしょうか?」と言う。ないわけではないが、可能性があるとすれば「膵臓」「脾臓」「大腸の左結腸曲」である。「膵臓」なら糖尿病や感染、炎症などで症状(下痢)が出るだろう。これは調べればすぐにわかる。「脾臓」なら肝臓の基礎疾患があるはずである。超音波ですぐにわかる。「大腸の左結腸曲」なら便秘などがあるはずである。いずれも当てはまらないというので、「肋骨で考えていいと思います。レントゲンを撮って出れば良いですが、出ないのが普通です。何か捻ったりしませんでしたか?」と言ったら、「腹筋運動を最近始めた。」と言う。「え、腹筋運動。それじゃないですか?」と言ったら、「あら、診ていただいた医者と同じ事を言う。先生から腹筋を止めなさいと言われた。」「え、そうなんですか。まちがいないと思います。肋骨なら息を吸うと痛いです。」「そうなんです。」「では決定だと思います。」とこんなやりとりをして一件落着である。気持ちは分かるが、何か安心材料が欲しいのであろう。色々な先生に色々な角度から診て頂くことは大事なので、納得いくまで通うといいと思う。

image_print印刷する