腰痛の原因が思い当たらない

常連さんが「何となく、腰が重い。このままでは今までやったみたいにぎっくり腰をやりそうで早めに来た。しかしそんなに暴飲暴食していないし、冷えにも気をつけているし・・・。」と言う。身体を診ると前回の筋肉の状態の名残はあるものの、そんなにひどくない。胃腸に関してもそんなに身体に反応は出ていない。こうなると何が原因なのか分からない。しかしふくらはぎを診てびっくり、ガチガチである。これは脚の血行不良を意味するので、「結構冷やしちゃいましたね。」と言ったら、「いえいえ、気をつけています。」という。しかし身体には「たっぷり冷やされました。」と書いてある。こうなると発汗してリセットするしかない。謎は解けたがではその割合は、「名残2割、胃腸3割、冷え5割である。」これでは本人は思い当たるわけがない。いかに身体の現状と本人の感覚が違うかである。本人は原因が思い当たらなくても身体には必ず原因は書かれている。

image_print印刷する