馬力について

70代の常連さんが、「最近何をやるにも億劫、馬力がなくてね・・・」と言う。70代になり生活に何も困らなければ、確かに馬力は出ないであろう。余程自分が病気だとか、身内に何かあれば別かもしれないが、仕方がない部分はあると思う。どうしても30代みたいな元気は出ない。ある意味それだけ困らないわけである。以前師匠から、「50代60代になると男は今までの経験で仕事はこなせてしまう。だから勉強しなくなる。それで一巻の終わり。60代になった2回目の30代と思い、ハンドル(判断力)よりエンジン(馬力)が大事と思い、頑張る事が大事。情熱、情熱。」と教えて戴いた。この言葉が心に響いて、最近セミナーなとで相当量勉強している。今までなら何処かの場所に行って講義を受けなければならなかったが、最近はZoomで出来てしまうので、日に3回も講義を聞くことが出来る。教えと環境のおかげでこの年でも何とか馬力を出し続けられる。

image_print印刷する