裸にされる

以前修業時代にこちらは真面目にやっているつもりだったが患者から、「あれ、先生奥さんと喧嘩した?」と言われて答えに困ってしまった。実は気分的に良くないことがあったのは事実で、こちらにしたらそんな事が患者にわかる訳がないと思っていたところに、言われたのでビックリしてしまった。それから時間が経ち治療院を構えるようになり、新人教育をする中で私が台になってみると、若い先生方の精神状態がビックリするほど良くわかる。これはこちらが職業でやっているからわかるわけではなく、おそらく誰でも感じることである。時々、舞台を見に行くことがあるが、演じている役者さんの精神状態などは素人の私でも良く伝わる。おそらく舞台でも我々の仕事でも、「裸にされる」のだと思う。だから人間を磨かないと裸にされたときに格好が悪い。歌でも演技でも何でも仕事は素の人間を磨いた上に、技術がのっかるのだと思う。

image_print印刷する