勝負心

運動部の学生が通っている。筋トレに励み一時期より大分たくましくなり、陰ながら成長を楽しみにしている。大きな大会や試合があると少し緊張するみたいで、そんな時の心構えを話した。昔から、「大男総身に知恵が回りかね、小男の総身の知恵も知れたもの、中途半端のろくでなし」とどんな人もけなす言葉があるが、昔幼なじみがとある試験会場で周りを見たとき、「こういう場所だと皆頭がよさそうに見えるが、自分より小さい奴には『体力で負けるわけがない』と思い、大きな奴には『あんなに大きければ知恵が回らない』と思い、自分と同じ体型の奴には『俺ほど努力した人間はいない、負けるわけがない』と思うんだ。」と言っていた。今から思うと子供ながらに大した度胸である。この勝負心みたいなのはスポーツに限らず大事だと思う。闘う前から精神的に弱くなってしまう方は多い。そんな時に思い出して欲しいと思う。

image_print印刷する