肘痛とワクワク

肘痛で通っている常連さんが、うちで良くならず色々と医者を紹介したが、中々完治までいっていない。今通っている病院でも新しい治療法を検討中だが、高額なこともあり少し躊躇している。本人は、「治れば安いものだけど、治らないとなると他のことにお金を使いたくて・・・」と言う。話を聞いたら、新たに勉強したいことがあってそちらにお金を使うか悩んでいるという。「それはまず自分がワクワクする方にお金を使った方がいいですよ。希望とかやる気はホルモンが関わっていて、ワクワクするだけでも身体が変わります。新しい治療をしてもワクワクはしませんが、ワクワクすることをすると肘痛が楽になる可能性は高いです。例えば仕事や恋愛など多少辛い症状があっても、そのことに集中していると痛みを忘れるでしょう。勉強したいという気持ちとワクワク感があるなら、絶対そっちですよ。」と言ったら、本人も腹が決まったみたいで、「そうですよね。」と言っていた。長い人生、常にワクワクしていられるわけではない。ワクワクするものと出会った時は心も身体も良くなるチャンスである。常に辛い症状も「睡眠」「ワクワク」「集中」で忘れるものである。

image_print印刷する