お尻と脚を痩せたい

常連の看護師が年頃なのか、お尻と脚が気になり、痩せたいという。気持ちは分かるがただ体重を落とせば良いというものでもない。ではどうしたら良いのか箇条書きにしたい。

  1. 医者に頼んでお尻と脚のMRIを撮ってもらう
  2. 断面を診て筋肉の問題なのか脂肪の問題なのかを調べる
  3. 筋肉であれば筋トレをやる
  4. 脂肪の問題の場合は少し複雑で、まず婦人科で女性ホルモンの値を調べ問題がないかを確認する。次に甲状腺のホルモンを調べる。次に低体温を確認する。現実問題、ホルモンは正常で脂肪層が厚い場合は、低体温から基礎代謝を改善しなくてはならない。これは中々難しい。生活の中に発汗する場面があれば良いが、ないとなると食生活だけ改善するかはやってみないとわからない。食生活も分子栄養学のように今は詳細の調べる方法があるので、ミネラルバランスなども診てもらうといい。どうにもならなければ脂肪吸引もあるが、また戻りそうである。出産を機に痩せる人もいるし、スロージョギングなどの軽い運動で効果を上げる方もいる。我々がオイルを使って強烈にマッサージする方法もある。

この話は看護師だからMRIを撮ってもらえるので、どういうやり方をすればいいかの方針が立つが、ただお尻や脚を痩せたいと言われても困る。女性の悩みは尽きないのだろうが、医学の発達と共に、今まで不可能だったことが最近は簡単に治療が出来る時代になってきた。

image_print印刷する