百歳の陽気なおばあちゃんが人生でつかんだ言葉

ネットを見ていたら、釘付けになってしまいました。百歳の陽気なおばあちゃんが人生でつかんだ言葉です。心に刺さります。

  1. 戦争がないだけでいい
  2. 生きているだけで幸福
  3. いい人の真似をすればいいのよ
  4. 米粒は拾えても愚痴は拾えんよ
  5. 見栄は大敵
  6. うまくいくものは一つもない、うまくいかせるようにがんばるだけ
  7. 死ぬまで働きたい
  8. おばあさんは孫を甘やかすのが仕事
  9. 文科省は全国的に親不孝者をつくっている
  10. なんでも腹六分目
  11. 別れないこつはどんなことがあっても別れないと決心すること
  12. 思い出はみな財産
  13. 笑顔に勝る化粧はなし
  14. 孫が一番、お嫁さんが二番、子供が三番、お父さんが四番
  15. 目が悪くなって、逆に人間がよく見えるようになってきたよ

この言葉を掴むまでにどれだけのご苦労があったのかと想像してしまいました。

image_print印刷する