右のお尻だけ硬い

今日来た方は右のお尻(中殿筋)だけ硬い。普通は周りの筋肉も硬くなって、「○○をしましたね。」と言えるのだが、今回はお尻以外に全く問題がない。こうなると原因が全くは分からない。今回と似たような例で以前高校の野球部の選手が肩を痛め、その後治療で肩は治ったが、球を真っ直ぐ投げられないと言ってきたことがあった。当時は原因がわからなかったので、全身の筋肉を調べたら「右中殿筋」がうまく働いていないことがわかり、試しに中殿筋を治療したら球が真っ直ぐに投げられるようになった。それくらい肩と中殿筋は密接である。今回の場合、本人は右手で重い鞄を持ったぐらいしか思い当たることがないというが、おそらくそれで右中殿筋をやられた。その後に少し安静にしてしまえば、腕、肩、背中、腰のこりはなくなってしまう。あたかも中殿筋だけがやられた格好になるだろう。まるで昔は島がいくつかあったが、1つの島を残してあとは水没みたいな感じである。「何であんなところに一つだけ島があるのだろう?」おそらくこれが正解だと思う。

image_print印刷する