健康になりたいは困る

たとえばあなたが医者だとして患者から、「先生、私健康になりたいのです。」と言われるととても困ると思います。同様にあなたが占い師の場合、「幸福になりたいのですが・・・」と言われても困ると思います。健康と幸福になりたい気持ちは分かりますが、質問の仕方によっては答えられないのです。しかし「胃炎が治らず困っています」とか、「夫婦でいつも些細な事で喧嘩ばかりです」と言われれば、「それはね・・・」と対策を指導して貰えると思います。何事もこちらがちゃんと問題意識を持って、ある程度絞り込んでいないといくら先生でも答えようがないのです。この健康と幸福ですが、人によって基準が違い、「これが健康です」とか「これが幸福です」とは言えない一面があります。ですから悩み方にもコツがあるのです。この悩み方の上手な方はちゃんと解決できますが、悩み方が下手で、「どうして私は不健康(不幸)なのだろう」と悩んでも答えが出ません。少し問題を絞り込み、悩み方が上手になると、問題は解決するものです。

image_print印刷する