減量のコツ-2

常連さんが単身赴任していて、さぞかし外食で太るかと思ったら、来る度毎に痩せている。どうやっているのか聞いたら、「外食は殆どしない。自炊もしている。しかし一番きついのは毎朝と晩、体重計の写メを家内に送っている。これがきつい。朝ならおしっこをした後でないと写メしないし、風呂で汗を一杯かいたあとに測りたい。気持ち的にはひげそりのあとに写メしたいと思ってしまう。たった100gの増加が気になる。これで確実痩せてきた。」と教えてくれた。これには唸った。今何人か減量や食事の管理で口に入れた物を送ってもらっているが、体重計の写メは気がつかなかった。奥さんに送ると、「あれ、一昨日より100g増えている。何を食べたの?」と言われる。減っているときは黙っているのに増えたときだけ小言が来る。これは確実に痩せられそうである。

image_print印刷する