編み物で悪化した股関節痛

常連さんが頭痛が続いていると言う。身体を調べてみると「腕のこり」が相当酷い。腕は「使うか」「ストレス」しか硬くならないので、何をしたのか聞いたら、「特別には何もしていない。」と言う。硬さから判断して、かなり根を詰めて2-3週間経っているので、また聞いたら、「編み物を少し、孫のために・・・。」と言う。本人はそんな前に使った腕の問題がまだ残っているとは思っていないので、意外な顔をしていた。全て腕に自覚症状が出ないことが問題なのだが身体は、「こんなに連続で腕を使われては肩はこるし、首はゆがむ。頭痛を連続で出して少し編み物を止めてもらわないと困る。」と思っている。これでは頭痛が治まらない。そして身体の何処かに炎症があると、神経が興奮して他の場所の痛みも治まりにくくなる。この方は股関節痛があるので、当然回復しにくい。孫のためにと思って趣味で喜びながらやっていた編み物だが、こんな結果になるとは思わなかったと思う。本当に自覚症状が出ないというのは気をつけなくてはならない。

image_print印刷する