全国優秀マッサージ師リストについて

大分前の話したが、バブルの頃に常連さんから、「俺は仕事で全国を回る。地方に行くと酷いマッサージ師に出会う。いくら無駄金を使ったか分からない。中には免許を持ってないのもいるだろうから、優秀な人だけの名簿があれば俺は10万円出しても買う。」と言われ、「確かにそうですね。そういうのがあれば良いですが、我々仕事をしていていい先生に出会えるのは10分の1の確率です。だから地方で仕事をする方には『大阪に2人、福岡に2人、東京に3人、仙台に2人、札幌に2人』ぐらい知っていないと全国は安心して回れません。2-3人いればA先生がだめでもB先生となり、何とかなります。しかしリストを作るのに膨大なお金がかかることは間違いありません。治療費が5000円として、10人にかかって1人見つける。全国で30人ぐらい見つけようとしたら、150万円かかります。大変なことです。」と話した。一つ言えることはマッサージの技術はかなり先生によって差はあるが、オイルマッサージは、はずれが少ない。我々も時々必要に応じて使っているが、ホテルなどで少し高いかもしれないが、エステのようなオイルマッサージはお薦めである。特別な技術はないし、簡単な血行不良はかなり良くなる。地方に行って人に聞いて、いいマッサージ師が見つからなければ、オイルマッサージという手はある。いい先生を地方で探すコツの一つは、地元で和食の名店に聞くといい。私なども何人も芸能人を治療させていただいたが、ほとんど紹介元は店のオーナーである。オーナーから「今うちに○○さんが来てるのだけど、腰をつらがってる。診てあげて。」となる。地元の名店なら我々との繋がりは深い。これを使わない手はない。

image_print印刷する