「私よく噛んでいるので健康になりますよね?」

常連さんと色々な話をしていたら、「よく噛むのがいいと聞いて実行しています。私健康になりますよね。少し噛みすぎて顎は痛いですが、気になりません。」「え、顎が痛いの?それはダメですよ。」「よく噛むのが良くないのですか?」「いえいえ、顎の痛みを無視したらいけないということです。顎は顎関節と言って自律神経に影響を与え、酷くなると首のゆがみや頭痛の原因になります。噛むのがいいと言って顎の痛みを無視していたら、悪いことが簡単に起こります。歯医者を紹介しますからマウスピースを作って、ちゃんと治療して下さい。」「私は噛めばいいと思っていましたが、そうではないのですね。歯医者に行きます。」患者さんとの何気ない会話の中に危険が潜んでいることがある。雑談は無視できない。

image_print印刷する