グイグイ引っ張る人

最近結婚に関して、「学者との結婚について」や「結婚相手はおとなしい人が良い」という話を書いた。今日来た方は未婚でやはりグイグイ引っ張る人が良いという。この方には例え話をした。グイグイ引っ張る方というのは自分を強く持っていて、自己主張が強い。結婚して朝ご主人から、「今日は焼肉にしてくれ。」と言われたとする。専業主婦ならそのまま準備をしてご主人の帰りを待っていれば良いのだが、仕事を持っている奥さんは多い。奥さんが仕事でトラブルがあり、頭がパニックになって朝ご主人から言われたことをすっかり忘れて、コロッケを買って帰ったとする。そうするとグイグイ引っ張るご主人は、「あれ、朝、コロッケじゃなくて焼肉がいいっていったよね。今から準備して。」となる。そうすると奥さんは、「あ、ご免なさい。仕事でトラブって忘れちゃった。明日焼肉でダメ。」となる。おとなしいご主人なら、「そうだね。じぁ明日。」で終わる話だが、「いや、今日は焼肉を食べることだけを夢見て仕事を頑張ったんだ。どうしても焼肉。」と言われたら、奥さんは参ってしまう。仕事柄そういう話をよく聞く。だからつき合っている時にグイグイは結構だが、結婚したら家庭のことは奥さんが仕切るのだから、おとなしい人が良い。グイグイは少し考えものである。

image_print印刷する