手術後、痛みが出た場合の対応方法

常連さんのお父さんが脊柱管狭窄症の手術をした後調子が悪い。医者は、「手術は成功しました。」と言っているが、心配になり相談があった。話を聞くとどうも手術したところ以外の鼠径部を痛がっている。お父さんが遠方にいるので、担当医に文章で問い合わせをしたらアドバイスをしたら、下記のような文章を作ってきた。これには私自身が驚いてしまった。多少のアドバイスはしたものの、これをもらったら少し医者も構えてしまうだろうと思った。尚下記の文章に関しては本人の許可を頂いております。

2019年6月○○日に脊柱管狭窄症の手術を受けた△△の娘の□□と申します。主治医は○○先生です。今週の月曜22日から痛みがひどく、そちらで入院しているかと思います。母は気が動転していますし、父は痛みから気力がなくあまり状況が掴めないので、ご連絡させていただいた次第です。 状況を判断する為、質問をまとめましたので、ご確認下さい。メールでの返答が難しい場合、病院に伺いますので、お時間をとっていただければと存じます。

1) 母から、行った手術は【内視鏡下腰椎椎弓切除術】という手術と聞いていますが、間違いありませんでしょうか?
2) 術後の痛みの原因は不明とのことですが、考えられる原因についてどのようなことを考えられましたか?
3) 今週22日に入院してから行った検査を教えて下さい。
4) 父から入院後、鎮痛剤が効かないと効いているのですが、今後もそのような状態で経過を観察する予定でしょうか?今後の治療のプランについて教えて下さい。
5) 強い痛みが出てから一週間(入院する前から強い痛みがあったと聞いています。)が経ちますが、このような強い痛みを感じる状態で長くいて、後遺症や神経障害なを二次的な問題はないのでしょうか?
6) 現状の痛みが手術前とは違う、鼠蹊部(右側)と股関節(お尻の右側)と父から聞いています。鼠蹊部と股関節のエコー、MRIは撮られましたか?
7) そちらの病院には鼠蹊部、股関節の専門の先生はいらっしゃいますか?また、父はそういった専門の先生に診てもらっていますか?診てもらっている場合は先生の名前を教えて下さい。
8) 術前、術後の検査結果(MRI、CT、血液検査その他あれば全て)の資料のコピーをいただけませんか?メールもしくは、郵送でも構いません。(有料でも構いません。金額をご提示下さい。)

私の方で、狭窄症や腰痛の手術について調べ、術後に痛みが残るケースがよくあるということを知りました。特に術後に鼠蹊部や股関節に痛みが出るケースはよくあるそうです。ただ、その痛みがどのくらい続くのかなど、不安な点もあり、冷静に状況を理解したいと思っていますので、このような形でご連絡させていただきました。お忙しい中、大変申し訳ございませんが、父にとっては日々痛みと戦っている状況ですので、私たち家族にとってはなんとか早く対処してあげられないかと思っています。何卒、よろしくお願いいたします。

娘の必死な気持ちが良く伝わる。昔だったら手術の後調子が悪くてもある程度泣き寝入りが事実あったが、今はちゃんとこういう形で聞ける時代になったと思う。それにしてもまるでプロが書いた文章のようである。私でも書くとしたらほぼ同じ内容である。本人の医学知識もさることながら、仕事や交渉事に対してのプロ意識を感じた。このメールを頂いて、「あなたの気持ちは分かるけど、医者と喧嘩をするわけではなく、あくまでお父様の痛みの軽減が目的です。お願いをするわけです。穏やかに交渉して下さい。」という話をした。この業界に長くいるとこういう事は時々起こる。誰が悪いというよりは不可避な部分はどうしてもある。今はお父様の鎮痛だけを考えれば、時間とともに殆どの場合解決されるものである。そしてこの話には後日談があって、お父様を見舞いかたが病院に行って担当医に会ったら、とても誠実に対応してくれていて、術後処置がうまく行ったと報告を受けた。

【参考資料】
「手術は成功」
 https://489891.com/?s=%E6%89%8B%E8%A1%93%E3%81%AF%E6%88%90%E5%8A%9F

image_print印刷する